Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://alchemistxaletheia.blog129.fc2.com/tb.php/132-e9001633

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

で、出たーw社会人1年目で「俺もう社会の歯車だわーwww」とか言奴www

久しぶりの日記。

心臓血管外科、循環器内科病棟を経て、5月より呼吸器病棟にて勤務しております。Aletheiaです。
もう2年目の看護師となり、新人という肩書とはおさらばになってしまいました。

この病棟は忙しい。
なんで忙しいってかっていうと、人が少ない。

うちの病院は、大体の病棟が患者6人持ち程度。
検査出しとか清拭とかは助手さん、フリー(部屋持ちをしていない)のパートさんがしてくれるのが主。

でも、うちの病棟は9人持ちがザラ。(7:1看護なのに・・・。)
それ+入院を取らされることも。
フリーの看護師はおらず、清拭は全員で回る。
そのため、清拭日は部屋回りの開始が10時30分になることも。
夜勤者さんは9時に業務が終わるはずなのに、昼前まで記録をしていることも・・・。日勤のおむつ交換とかも手伝ってくれる・・・。
他の病院はわかりませんが、師長が日勤のリーダーをすることもザラ。他の病棟ではありえない。

そして帰りは主にPM8時。遅いときは9時ぐらいまで。
他の病棟では5時~6時の間には帰れています。遅くても7時過ぎ。



ちょっと、この病棟での忙しいエピソードでも書いてみます。

・9人持ち+・・・
この病棟に配属されて5日目ぐらい。
詰所に入り、本日の部屋持ちを確認。
配属されて間もなくの9人持ち・・・。今まで2~3回しか持ったことないのに、9人とか・・・。
しかも、重症度が高い患者さんもちらほら・・・。
まぁ、午前中に1人ENT(退院)になるのが唯一の救い。

情報収集後、いつも通り陰洗に回ったり点滴を準備したり。
気が付けば10時過ぎ。
リーダーより申し送りを受けるのですが
情報収集時に、ある患者さんの記録にDrの気になる記載が。

ウチ「Tさん、Nさんって今日マルク(骨髄穿刺)あるんですか?」
リーダーTさん「え、そうなん?確認してみるわ。」

少し前のDrの記録に、本日マルク施行の記載があることを見逃さなかった。
9人持ちでマルクの介助か・・・。と思っていると、ウチの持っている別の患者さんの主治医が来棟。

N先生「今日からFさんモヒ(塩酸モルヒネ。麻薬。)開始な。」
ウチ「ファッ!?」
Tさん「先生、Fさん末梢取れまへん。」
N先生「おk、じゃあCV(中心静脈カテーテル)入れるわ。」
ウチ「」
Tさん「おk。じゃあ処方箋お願いします。」

口調は適当ですが内容はこんな感じ。
持ってる人数多いのに、Drの介助とか・・・。
午前中は検温できずに終わりか・・・と思っておりました。

しかし、2年目間もないウチをリーダーさんが気遣ってくれてか、CVの挿入介助は別の人に振ってくれました。
まぁそれでも、午前中は重症度の高い患者さん1~2人しか検温はできず、抗生剤の施行だけでおしまい。

午前中の業務終了!よっしゃ、昼休憩じゃ・・・とも簡単にはいかず。
Tさん「モヒ上がってきたヨ。CVの確認はまだやから準備だけしといて!」
ウチ「イエッサー」

休憩の時間を削り麻薬の準備。
モヒの準備は初めてだったため、おばちゃん看護師Cさんと一緒に確認しながら準備。
ウチ「モヒ5A+生食20ml=計25ml・・・。」
Cさん「おk、CVの確認まだやから昼入ろうか。」
ガラッ
Tさん「CVおkやって~。」
ウチ「Oh」
Cさん「」

休憩に入る間もなく、CVの挿入がChest(胸部レントゲン)によって確認され、いざ施行。
結局全部終わったのは、休憩の終了時間15分前。

弁当食って休憩終わり。

マルクは午後からだったので、ゆとりをもって介助できたので、まぁゆっくりできるか。と思い部屋回り。一人は午前に退院したため8人持ち。
記録も全く書けておらず。
何時に帰れるかなーと思いながら、部屋回りを終え詰所に戻ってくると
Tさん「アレ君、入院来たから取って!」
ウチ「」

結局、全部終わって家に着いたのは10時前でした。


・7人持ち+・・・
少し前の話。
空床があったため、8人持ち+午前中一人ENTがあったため実質7人持ち。
病状自体は、ほかの部屋と比べれば安定。

でも、ほかの看護師は6人持ちといつもより少ない部屋持ちの人がちらほら。
まぁ7人だけなら何とかなるか・・・と思い、朝の申し送りを聞こうと思ったら
夜勤のMさん「アレ君入院来るで!」
ウチ「ファッ!?」

そういえば、この病棟は部屋持ちが入院を取るのが基本だった・・・。
まぁ、午前中に来た入院だったので8時前後には全部終わって帰ることができました。



○小ネタ
・転倒
若干認知症のあるおじいちゃんSさん。転倒リスクが高いのに、一人で立とうとしたり。「運動せなあかんからな。」というのが理由だった。
でも転倒されても困るし、取り敢えずリスクについて説明。何とか横になってもらう。
そのあとも何回か立ったりしてたようですが・・・。まぁ、リスクはあっても実際に転倒を起こしていないようだったので自覚がないようなので、仕方ないといえば仕方ないのですが。

そして後日、ウチは遅出だったので午後から出勤。
夜も更け、そろそろお休みの準備。というところで、Sさんよりナースコール。
訪室すると、Sさんの身体には「うーご君」という、転倒予防のための機械が装着されておりました。(簡単に説明すると、患者さんが一定以上動くと、自動的にナースコールが鳴る機械。)
それが気になって眠れない!との訴え。
転倒リスクについて再度説明。しかしなかなか納得されず。
コケてもないのにこんな仕打ち・・・。明日退院やで・・・。
みたいな感じ。
まぁ次の日退院だし部屋持ちと相談します、といい退室。
部屋持ちに上記訴えがあることを説明。

ウチは午後から出勤してたので分からなかったのですが
Sさんその日の早朝に転倒してたらしい。

おい・・・。

ちなみに、再訪室するとおじいちゃんはぐっすり眠られておられました。


・転倒2
認知症のあるおじいちゃんMさん。
転倒既往のあるおじいちゃん。
転倒予防のため、車いすに乗り詰所で過ごしてもらっていました。
時間は準夜帯、夜勤のフリーさんは入院におわれ、部屋持ちは部屋回りにおわれ
遅出のウチはおむつ交換におわれ。

そんな中、詰所で座るおじいちゃん。
何度か立ち上がろうとして、オーバーテーブルの上の物品を落としたりし、その物音で立ち上がろうとしていることに気づき、急いでおじいちゃんを制止。
「お願いやから、今だけはおとなしくしてください!お願いします!」
と全力で頭を下げるも、おじいちゃんは
「はは、そうか~。んじゃワシは釣りに行かな。金魚釣りや。」
と聞き入れてくれず・・・。
その後も全力でお願いしましたが全然聞き入れてくれず(まぁ仕方ないんですが。)

取り敢えず、早々におむつ交換を済ませ、おじいちゃんにはベッドに戻ってもらいました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://alchemistxaletheia.blog129.fc2.com/tb.php/132-e9001633

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

王政錬金術師 Aletheia

Author:王政錬金術師 Aletheia
名前:Aletheia
鯖:マリー
活動ch:3ch
累積:9600ちょい
ジャーナルは6700ぐらい
へなちょこ王政錬金術師

スキル(錬金のみ
ウォーターキャノン(Master
ゴーレム練成(Master
チェーンシリンダー(Master
ウォーターアルケミマスタリ(Master
フレイマー(Master
ファイアアルケミマスタリ(Master
アースアルケミマスタリ(Master
ウィンドアルケミマスタリ(Master
錬成マスタリ(Master
スパーク(Master
レインキャスティング(Master
フローズンブラスト(Master
金属変換(Master
アルケミマスタリ(Master
ウィンドブラスト(Master
サンドバースト(Master
防護壁(Master
マナフォーミング(Master
ガードシリンダーマスタリ(Master
ヒュドラ錬成(1
分解(1
合成(1
ライフドレイン(1
ヒートバスター(1
ゴールデンタイム(1
エレメンタルウェーブ(1

メインストリーム関係スキル
スピリットオブオーダー(1
光の覚醒(1
スピアオブライト(1
ヒューリーオブライト(1
シャドウオブスピリット(1
イクリプスオブウィングス(1
レイジオブウィングス(1


中の人のステータス

性別:♂
年齢:25歳になりました
誕生日:5月10日
血液型:O型
体型:ガリノッポ、すごいガリガリ。アンガールズがデブに見える
最近食欲旺盛で、体重が徐々に増えてきた
職業:急性期病院の呼吸器内科・外科病棟勤務の4年目看護師
消化器内科→総合内科+緩和ケア→心臓血管外科・循環器内科を経て現在の病棟へ・・・。
性格:医学的根拠はないけれど、O型の鑑だと思います

先日、看護必要度指導者の資格を受領しました。

一応リンクフリーらしい




マビノギ・攻略ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。