Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://alchemistxaletheia.blog129.fc2.com/tb.php/127-e31ea5a8

トラックバック

[T9] まとめ【初夜勤の終了とか】

少し前に初めての夜勤を終えました。あれてあです。勤務時間は16:30〜翌朝の9時まで15時前に職場に入り、

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

初夜勤の終了とか

少し前に初めての夜勤を終えました。あれてあです。

勤務時間は16:30~翌朝の9時まで
15時前に職場に入り、情報収集。初めてということで、総室の半分を受け持つということに。しかし、空床が非常に多かったため、9人だけの受け持ち。

16時半に申し送り。緊張MAXで脇汗がやばかった。

17時~19時ぐらいまで、点滴の確認や食後薬、眠前薬、翌朝の薬の確認。夕食の配膳、食事介助、下膳やら。
あとは部屋回りをしつつ看護記録の記入。
特に問題のある患者もおらず、ウチの受け持ち部屋の患者も自立している方が多く、記録もすぐにおしまい。
手持ち無沙汰になり、何度も巡視。

やることが殆どないと、時間が経つのも非常に遅い。0時までがホント大変だった(暇的な意味で)。

0時には、0時更新の持続点滴の更新。
そこからは時間が経つのも比較的早くなった気がし、夜勤帯は早く終わった感じ。

先輩曰く、こんなに暇な夜勤は珍しいとのこと・・・。
もう少し忙しくてもよかったかなあ、というのが感想。

しかし暇といえど、やはり16時間ほどの寝ずの労働というのはやはりしんどかった・・・。
朝の申し送りも早々に済ませ、帰りに吉野家で牛丼を食べて家帰って即行で睡眠・・・。

次の夜勤がユウウツだ!



・ちょっとした愚痴
とある日勤のお話。
その日は新人さんがウチを含め3人いたのですが
ウチは個室を6部屋持ち。
一人が総室を1部屋。(仮称Yさん)
もう一人も同じく1部屋。(この人は病棟に来て間もないので1部屋。)

ウチの病院は総室の病床が特殊で、一部屋で大体3人ぐらい。
本来なら、新人でも大体総室では2部屋持ちが普通なんですが
Yさんは業務後に指導者さんとのお話があるそうで、指導者さんの計らいで1部屋になったと。


ウチは6部屋持ちだったんですが、内1部屋が午後ENT。内1部屋は空床。内1部屋は、患者の状態が悪く、また見舞い人も多く居たので、代わりにウチの病棟の認定看護師がその部屋を受け持つという話になり、4人(午後からは3人)という、まぁ比較的ゆとりのある部屋持ち。
しかし、その4人のうち1人の状態が悪く、いつ亡くなってもおかしくない状態。
早々に状態の悪い患者以外の記録やらを終え、患者の状態を逐一観察・リーダーに報告していました。

初めの訪室時の状態としては
血圧がほとんど測定できない状態。
意識レベルもⅢ群。

しばらくして
モニターでSpO2低下が見られたので再度訪室すると
もう完全に臨死期

家族に連絡し、患者のお部屋で家族さんを待つ。
その間にも呼吸数は減り・・・やがて呼吸が止まり、モニター上もアレストとなったと先輩に聞き、お亡くなりになられました。

その後はステルベン。ご遺体のシャワー浴をしたり詰め物をしたり。家族さんに死亡診断書とかの説明したり寝台車の説明やらしたり。その中でも鳴るナースコール。更新しなけりゃならない点滴。午後はてんやわんやでした。
その為病棟内を色々ウロウロすることが多かったのですが、そんな中、とある人目の付きにくい場所にふと目をやると、ピッチも持たずにカタカタとPCのキーボードを叩くYさん・・・。

コイツ何やってんねん・・・と思いつつも、忙しかったのでスルー。
そして、16時半ぐらいには落ち着き始め、詰所の中で死亡ENT時の記録を書いたりナースコール対応をしたり、電話対応をしたりと、落ち着き始めたとはいえすることが色々ありました。
しかし、詰所の中に見当たらないYさん・・・。

ナースコールも取らない、病室にも居ない・・・。亡くなった患者さんのお見送りの際も来ない。エレベーターの確保もしてくれてない。

ウチが自分のやることを全部終えて、他の人の手伝いをし始めたころにようやく詰所の中心に顔を出すYさん。
他の人の手伝いをしようと思ってるのか、ウロウロ。ウチは先輩が取ってる入院患者さんのアナムネを入力したり、夜勤帯に入ってから胸水穿刺のオーダーが入ったため、その準備の手伝いをしたりと。

何もしていないと思われるのがいやなのか、ウチに何かやることはないかを聞いてくるのですが、取り敢えず何も無い、とお伝え。

取り敢えず何が言いたいのかというと
1部屋しか持ってないんだから、取り敢えず自分のやることはさっさと終えてくれ。流石に入職して半年も過ぎたんだから1部屋ぐらいどうにかしてくれ・・・。重症患者もいなかったんだから・・・。
自分の記録で忙しい、とかは理由にならないよ!記録は正直後でもできるけど(遅すぎても駄目だけど・・)、今急がしくしてる人の手伝いぐらいしてくれよ!1つ、点滴を代わりに施行してくれるだけでも助かるんだから!
あと奥に引っ込むな!そんなところじゃコール対応できねぇじゃん!ピッチも持ってないのに!前に先輩に言われたやん!奥におったらコール対応できないから、勤務中はできるだけ詰所の中心に居てくれって!



以上!

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://alchemistxaletheia.blog129.fc2.com/tb.php/127-e31ea5a8

トラックバック

[T9] まとめ【初夜勤の終了とか】

少し前に初めての夜勤を終えました。あれてあです。勤務時間は16:30〜翌朝の9時まで15時前に職場に入り、

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

王政錬金術師 Aletheia

Author:王政錬金術師 Aletheia
名前:Aletheia
鯖:マリー
活動ch:3ch
累積:9600ちょい
ジャーナルは6700ぐらい
へなちょこ王政錬金術師

スキル(錬金のみ
ウォーターキャノン(Master
ゴーレム練成(Master
チェーンシリンダー(Master
ウォーターアルケミマスタリ(Master
フレイマー(Master
ファイアアルケミマスタリ(Master
アースアルケミマスタリ(Master
ウィンドアルケミマスタリ(Master
錬成マスタリ(Master
スパーク(Master
レインキャスティング(Master
フローズンブラスト(Master
金属変換(Master
アルケミマスタリ(Master
ウィンドブラスト(Master
サンドバースト(Master
防護壁(Master
マナフォーミング(Master
ガードシリンダーマスタリ(Master
ヒュドラ錬成(1
分解(1
合成(1
ライフドレイン(1
ヒートバスター(1
ゴールデンタイム(1
エレメンタルウェーブ(1

メインストリーム関係スキル
スピリットオブオーダー(1
光の覚醒(1
スピアオブライト(1
ヒューリーオブライト(1
シャドウオブスピリット(1
イクリプスオブウィングス(1
レイジオブウィングス(1


中の人のステータス

性別:♂
年齢:25歳になりました
誕生日:5月10日
血液型:O型
体型:ガリノッポ、すごいガリガリ。アンガールズがデブに見える
最近食欲旺盛で、体重が徐々に増えてきた
職業:急性期病院の呼吸器内科・外科病棟勤務の4年目看護師
消化器内科→総合内科+緩和ケア→心臓血管外科・循環器内科を経て現在の病棟へ・・・。
性格:医学的根拠はないけれど、O型の鑑だと思います

先日、看護必要度指導者の資格を受領しました。

一応リンクフリーらしい




マビノギ・攻略ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。